SSブログ

サンタ バイ サンタ カロリーナ カベルネ・ソーヴィニオン を飲んでみた。 [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

サントリーが輸入しているので、一番広く流通しているシリーズかもしれません。「ワイン王国」主催セミナー参加者の94%がおいしいと答えました?! というPOPが首にかかっています。

今回は比較もありますので、サンタ バイ サンタ カロリーナの中でも、カベルネ・ソーヴィニオンだけのものを飲んでみます。

サンタ バイ サンタ カロリーナ カベルネ・ソーヴィニオン

IMG_0156.JPG

サンタ バイ サンタ カロリーナはシャルドネ編には登場しませんでした。なぜかというとシャルドネ単独の白ワインが出ていないからです。プレミアムの方にはあるのですが、こちらは500円ぐらいにはならないので、残念ながら今回の比較には登場しませんでした。

というわけで、期待大なのか、どうなのか?というサンタ バイ サンタ カロリーナ、いただいてみます。

とくに香りがどうこうというのはありません。飲んでみるとやや酸味が強く、さっぱりしたお味です。ある意味「この価格帯の(ハズレではなく)典型」と言えるかもしれません。目立ったところはないものの、大きなマイナスもないという、メジャーメーカーらしい「及第点」だと思います。「ハズレない」ワインです。

強い印象もないので、比較的幅広い料理に合わせられそうですね。
ごまダレの豚しゃぶとも、すんなり合いました。ちなみにネギポン酢でもむしろよく合います。
餃子でも結構いい感じです。

追記
次の日にも飲んだところ、次の日の方が酸味が減り甘みが増し、まろやかな味になっていました。
まだ試していませんが、このワイン、よくテレビやネットで紹介されているように、一回戦を開けた後、また閉めて(スクリューキャップだから楽です)バシャバシャ降ると美味しくなるという作戦が使えるかもしれません。試したらまたご報告いたします。


主観指数
リピートしたいか?:ほかになければ(6.5/10)
誰かに勧めたいか?:ほかになければ(6.5/10)


あれ?
サンタ バイ サンタ カロリーナ カベルネ・ソーヴィニオン って現行では発売されていないようですね?
同じラベルの色の商品はカベルネ・ソーヴィニヨン/シラー のブレンドになったようです。

11月22日追記(訂正)
その後、いくつかのスーパーでみましたが、全てカベルネ・ソーヴィニオンのみ書かれていました。むしろこちらの方が現行商品のようです。






こちらの酒屋さんでは500円均一もやってますね。
これからのラインナップの参考にしようかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルーチェ カベルネソーヴィニオン を飲んでみた [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

カルーチェ カベルネソーヴィニオン

IMG_0009.JPG

「SAKURA 2019 Japan Women’s Wine Awards でゴールドメダルを受賞」と書かれています。期待を高めつつ、いただきたいと思います。

香りはまずまず。飲んでみると、あれ、なかなかいいですね。なめらかで、マイルドな渋み、香りもいいです。そして裏ラベルにもありますがたしかにフルーティーで、この価格帯としてはまずまずのしっかり感です。ガツンとはきません。優しい味わいです。
何を食べたくなるかといえば、しっかりしたチーズでしょうか。スナック菓子の「チーザ Cheeza」と合わせてもいいかもしれません。
あとは、焼き鳥が合いそうな気がします。さつま揚げもいいかも?

コスパとしては十分いいです!

下の方に紹介しましたが、このカルーチェの「クラッシック」「グラン・レゼルバ」といった上のクラスのワインもあるようです。飲んでみたくなりますね。


主観指数
リピートしたいか?:素直にしたい。飲み会の差し入れに。(8/10)
誰かに勧めたいか?:ふつうに勧めます。ネットで見ると500円ぐらいよりはお高めのこともあるようですが、500円ぐらいなら買いです!(8/10)






楽天さんでは「500円ぐらい」で買えるようです。





カルーチェ クラシック





カルーチェ グランレゼルヴァ




nice!(0)  コメント(0) 

ヨセミテロード カベルネソーヴィニオン を飲んでみた。 [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

セブンイレブンで買えるカリフォルニアワインです。

ヨセミテロード カベルネソーヴィニオン

IMG_0122.JPG

750mlですと570円ということで「500円ぐらい」の中では少しお高めです。
このワインには小さい瓶もあるので、どこでも飲めて便利です。
今回は出張帰りの新幹線の中でいただきました。
(駅にあったセブンイレブンで買いました。)
お味の方は、軽い!この軽さを魅力ととるならアリですね。
普段の食べ物にも合わせやすい赤ワインです。セブンイレブンでで買ったコールスローサラダ、明太マヨしたらばチーズ入り、ゆでたまご入りマカロニサラダととてもよく合いました。中でもマカロニサラダとの相性は秀逸でした。
セブンイレブン商品との相性を考えてるのかな?と思うくらいです。ひょっとしたらおでんとも合うのかもしれません。
コンビニご飯で軽くピクニック気分としてはアリでしょう。

主観指数
リピートしたいか?:ピクニックや出張帰りに(6.5/10)
誰かに勧めたいか?:ピクニックや出張帰りなら(6.5/10)

https://iyec.omni7.jp/detail/4973480407170
nice!(0)  コメント(0) 

コンタード・カストロ カベルネソーヴィニオン を飲んでみた [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

日々の生活で節約しなければならないながらも、ちょっとでも美味しいお酒が飲みたい!
というわけで、500円ぐらいで買えるワインをいろいろ飲んでみて、そのぐらいの価格の中での美味しいワインを探そうという企画です。不定期に時々いろいろなワインを飲んでみて書いていこうと思います。

コンタード・カストロ カベルネソーヴィニオン

IMG_0007.JPG

こちらはスペインのカベルネです。
スペインのカベルネで、しかもこの価格帯というのはとても珍しい気がします。
グラスに注ぎますと、まず赤の色が濃い!期待が膨らみます。
口に含むと、香りが複雑で、シェリー的と言えるかもしれません。この香りは価格帯以上のものを感じます。これはチリワインにはあまりなさそうです。
お味はそこまでしっかりとはいきませんが、多分、軽めなのがお値段相当なのだとは思います。
スペインっぽい感じがなによりも好き!という方には貴重な一本かもしれません。
スペイン料理のお店でハウスワインとして出てきたらかなりいい感じだと思います。

豚肉の炒め物と合わせましたが、なかなかの相性でした。
たとえば、しっかり目の生ハムなどにも、とても合いそうです。

主観指数
リピートしたいか?:スペイン料理の時に(7/10)
誰かに勧めたいか?:スペイン好きの人に(8/10)
nice!(0)  コメント(0) 

チラノ カベルネ・ソーヴィニオン を飲んでみた。 [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

こちらはドンキことドン・キホーテで購入しました。500ぐらいというよりもう少しお安いにもかかわらず、ラベルがちょっといい感じ、ということで期待が高まります(?)。

チラノ カベルネ・ソーヴィニオン

IMG_0004.JPG

ちなみにこちらのワイン、安定剤として「アカシア」が使われているそうです。アカシアって、木の名前?と思ってWikipediaで調べてみました。
そうしましたら、植木などでも時々見かける黄色い花が写っていて、あれか!となります。アカシア属にアラビアゴムノキがあり、その樹脂がアラビアガムだそうで、アカシア樹脂ともいうらしいです。
たしかにアラビアガムと書かれるよりもアカシアと書かれた方が、植物由来で優しい印象にはなりますね。水溶性の食物繊維ということで、たしかに体にも問題はなさそうですね。
まぁ添加物が入ることの是非、あるいは好き嫌いはあると思いますが、この価格帯のワインには時々入っているようです。ちなみに前回のフロンテラには入っていませんでした。

さてお味の方ですが、
香りはしっかりとしたいいワイン風(笑)です。
口に含むと、華やかですし香りもよく、果実っぽさもいい感じです。そして少し渋みもあって、これは意外と(失礼)美味しい。お店でいいワインっぽく出されたら、このお値段とは気づきませんね。おススメです。

しっかり目のチェダーチーズととてもよく合いました。
ピザとかラザニアとも合いそうです。
ケンタッキーとも合うかも?


主観指数
リピートしたいか?:するする(9/10)
誰かに勧めたいか?:ぜひ勧めます(9/10)

残念ながら、amazonさんにも楽天さんにもお取り扱いがないようです。
お近くのドンキ・ホーテでお買い求めください。
https://www.donki.com/store/index.php?pre=le
nice!(0)  コメント(0) 

フロンテラ カベルネソーヴィニオン を飲んでみた [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

秋になり、ようやく気温が落ち着いて、程よく暖かく涼しい季節になりました。
(今日は台風が関東〜東海を直撃ですが)
となると人間、赤ワインを飲みたくなってきます←。
500円ぐらいで買える美味しいワイン探しも、是非赤ワインで美味しいものを見つけたくなります。
というわけで、まずは安め赤ワインでも多くのメーカー、お店で取り扱われているカベルネソーヴィニオンにしぼって、安くて美味しいワインを探したいと思います。

フロンテラ カベルネソーヴィニオン 

IMG_9922.JPG

赤ワイン、カベルネソーヴィニオン編は、最大手(?)のフロンテラからスタートです。
華やかさ、渋み味の濃さ、酸味がありさわやかでもある。ある意味バランスがいいと言ってもいいのでしょう。
豚の生姜焼きや、味噌焼きのような、少し濃いめの和メニューと相性がいいように思います。
ジャンクなつまみ代表として、魚肉ソーセージとも合うかな?と思ったのですが、残念ながらそれほどではありませんでした。ご報告まで。

主観指数
リピートしたいか?:ふつうに美味しい(7/10)
誰かに勧めたいか?:まぁ良さそう(7/10)


コンチャ・イ・トロ フロンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン [ 750mlx12本 ]

コンチャ・イ・トロ フロンテラ カベルネ・ソーヴィニヨン [ 750mlx12本 ]

  • 出版社/メーカー: メルシャン
  • メディア: 食品&飲料



Boxもありますね。




楽天さんはこちら




楽天さんはいろんなお店がありますが、こちらも安そうです。




nice!(0)  コメント(0) 

500円ぐらいで買える美味しいワイン シャルドネ編 [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

節約生活とは言え、少しでも美味しいお酒が飲みたい!ということで、
「安めのワインって500円ぐらいからあるけど、どれが一番美味しいだろう?」と思って始めたのがこの企画です。スーパーなどで見かけるワインを片っ端から買って飲んでみました。
まずは、自分が好きで好んで飲む白ワイン、シャルドネからご報告したいと思います。

飲み比べてみたのは、こちらのワイン
カーサ・スベルカソー シャルドネ
キンタ・ラス・カブラス シャルドネ
レインボーロリキート シャルドネ
コンチャイトロ フロンテラ シャルドネ
アンデス・ヴァレー シャルドネ
サンタリタ スリーメダルズ シャルドネ
コセチャ・シャルドネ
サンタ・リタ カヴァンサ シャルドネ
ネブリナ シャルドネ
チュカロ シャルドネ
ジーセブン シャルドネ
レッドウッド シャルドネ
ブリーザ シャルドネ
コスタネラ シャルドネ
全部で13種類です。

このうちネブリナは「シャルドネ」と書いてありますが、シャルドネを主体にしたブレンドということがわかったので、ちょっと脇に置いておくことにします。

この中で
「リピートしたいか?」「誰かに勧めたいか?」の2項目について10段階で点をつけたのですが、両方が9になったワインがこの4種類でした。
コセチャ・シャルドネ
サンタ・リタ カヴァンサ シャルドネ
レッドウッド シャルドネ
ブリーザ シャルドネ

残念ながら、レッドウッド シャルドネ はセール期間が終わってしまい、「500円ぐらい」では買えなっくなってしまいました。
残ったのは3種類ですが、今回はこの3種類を直接対決で飲み比べよう!題して、
「500円ぐらいで買える(自分が)美味しい(と思う)ワイン決定戦!(シャルドネ編)」です。 

IMG_9880.jpg

左からブリーザ シャルドネ、コセチャ・シャルドネ、サンタ・リタ カヴァンサ シャルドネ

ブリーザ:すっきり、一番繊細(ある意味弱い)?、微妙な複雑み

カヴァンサ:しっかり感、香りはコセッチャの方がいい

コセチャ:酸味、すっきりだが味わいがある、バランスよく、酸っぱい

ここまでではコセチャの評価が高くなりました。

そこで料理と組み合わせてみることにします。

タコのカルパッチョ(オリーブオイルとハーブソルト味)対決
ブリーザ>コセチャ>カヴァンサ

タコのお刺身(わさび醤油)対決
コセチャ、カヴァンサ > ブリーザ
コセチャはワインらしく、カヴァンサ は日本酒的かも?

サラダ対決(コンビニカット野菜だが、ちょっといいエルブドプロバンスのドレッシング)
カヴァンサ >ブリーザ>コセチャ
意外でしたが、ドレッシングの酸味がある分、ワインの酸味はあまり目立ちませんでした。

ローストポーク対決
カヴァンサ(しっかり+すっきり) >ブリーザ(酸味がすっきり)>コセチャ

料理との組み合わせもありまさに三つ巴で、1番の一本を選ぶことはできませんでした。

しかしながらこの3本は間違いなく、500円ぐらいとしてはかなり美味しいですし、どれもお勧めです。

コセチャ シャルドネ

タラパカ コセチャ シャルドネ [ 白ワイン 辛口 チリ 750mlx12本 ]

タラパカ コセチャ シャルドネ [ 白ワイン 辛口 チリ 750mlx12本 ]

  • 出版社/メーカー: リードオフジャパン
  • メディア: 食品&飲料







ブリーザ シャルドネ







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コスタネラ シャルドネ を飲んでみた [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

消費税も上がりましたし、日々の生活で少しでも節約しなければならないながらも、ちょっとでも美味しいお酒が飲みたい!
というわけで、500円ぐらいで買えるワインをいろいろ飲んでみて、そのぐらいの価格の中での美味しいワインを探そうという企画です。不定期に時々いろいろなワインを飲んでみて書いていこうと思います。

コスタネラ シャルドネ

IMG_9749.JPG

こちらはAEON系のお店で売られている500円ぐらいのチリワインです。全国的に買い求めやすいでしょうから、ぜひ飲んでみなくては!と買ってきました。

酸味が中心ですが強すぎもせず、スッキリとしたお味です。G7にもありましたが、わずかに独特の香りを感じます。作り方のせいなのか作られた地域のせいなのかわかりませんが、不思議な香りです。冷やすとあまり感じなくなります。

しっかり感というよりはすっきり感ですので、気軽に食事にも邪魔にならず、さらっと飲める印象です。
サーモンのお刺身にも合いました。
これからの季節、お鍋や煮物にも合わせやすそうです。


主観指数
リピートしたいか?:ほかのコンビニワインと同じぐらいには(6/10)
誰かに勧めたいか?:手に入りやすそうなので(6.5/10)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。