SSブログ

オチャガヴィア シルヴェストーレ シャルドネ を飲んでみた [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

久しぶりに行ったスーパーで見つけました。

IMG_1955.JPG
オチャガヴィア シルヴェストーレ シャルドネ

「チリワインの父」と書かれた首かけPOPがついており、そこには、オチャガヴィア氏が1851年にフランスからチリに持ち帰った苗木が、チリワインのはじまりとされていると書いてあります。
なかなか由緒正しいワインのようです。

この価格帯では初めてかもしれない、複雑な香りです。洋梨とでもいうのかもしれません。これまでに飲んだデル・スールやG7の香りもこれと近かったのかもしれませんが、ここまでしっかり香ってくれた方が受け入れやすいなと思いました。
これはこれでかなり美味しいです。

気温や湿度の高い日も多くなってきたので、これからの季節、白ワインを飲む機会が増える中、今年はこのオチャガヴィアを飲む機会が増えそうです。


主観指数
リピートしたいか?:すでにリピートしています(9/10)
誰かに勧めたいか?:とてもお勧めです!(9/10)


実は、楽天で見たら一本千円以上したので、スーパーで間違って買ったのかと思ったのですが、そのスーパーでは間違いなく500円前後で売っていました。
間違って千円クラスのワインを買ってしまったと言われても納得してしまうぐらい、ちゃんとしたお味なのは確かです。
12本であればまずまずのお値段で販売されています。





nice!(0)  コメント(0) 

チラノ シラー を飲んだみた [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

ドン・キホーテで売られているチラノシリーズのシラーです。
レゼルバではないので、398円ですが、チラノシリーズはこれまでどれも好評価ですので、楽しみです。

IMG_1512.JPG

グラスに口をつける前から、香りがただよいます。そして香りと渋みと濃さとがバランスよく味わえます。
いや、美味しい。
398円のチラノの中で一番美味しいかもしれません。
レゼルバのカルメネールよりも美味しいかもと思いますが、好みもありますし定かではありません。
レゼルバのカベルネだと正直カベルネの方が美味しいかも?と思います。この辺りは完全に好みの問題でしょう。しかし200円違うので、これは「買い!」です。

ふだん飲みの赤としてオススメです。
このお値段なので、料理にももったいなくならずに使えます。


主観指数
リピートしたいか?:ここに書くまでにすでにリピートしました(9/10)
誰かに勧めたいか?:とても勧めます!(9/10)
nice!(0)  コメント(0) 

チラノ レゼルバ カベルネソーヴィニオン を飲んでみた。 [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

ここの記事で何度か取り上げている、ドン・キホーテ(ついドンキ・ホーテと書きたくなる)の安旨ワイン、チラノシリーズの中でも少し高級(?)なレゼルバシリーズのカベルネソーヴィニオンです。
A8B6C8AC-239E-4146-88D8-9D598D407CD5.jpeg
否が応でも期待が高まります。
レゼルバのカベルネはコルク栓でした。久しぶりにコルク抜きを使います。コルク栓自体は個人的にはむしろ好きなのですが、友人宅や屋外に持って行くような時には、ちょっと不便ですね。
さっそくお味の方ですが、美味しいです。398円のチラノカベルネよりも香りもしっかりし、いい感じに広がりますし、この価格帯とは思えないような、複雑な感じも、ちょっとですがあります。
これで598円なら、500円台最強かもしれないとすら思います。
主観指数
リピートしたいか?:します。(ここに書くまでの間にすでにリピートしました。)10/10
誰かに勧めたいか?:勧めます!近所のドンキに売っていれば。10/10

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。