SSブログ

コンチャイトロ フロンテラ カルメネール を飲んでみた [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

メルシャンの輸入するチリワインの定番、コンチャイトロのカルメネールです。
IMG_1183.JPG
コンビニでもよく見かけますし、アルパカと並んで一番普及しているかもしれません。

お味の方ですが、やや酸味が強く、そのせいか少し軽めに感じます。

たまたまですが、コチュジャンを使った甘辛い味とよく合いました。韓国料理にはこの酸味と濃さはおすすめです。
チーズタッカルビには、コンチャイトロのカルメネールをおすすめします。

主観指数
リピートしたいか?:カルメネール編では舌が肥えてしまったかもしれません(6.5/10)
誰かに勧めたいか?:韓国料理と合わせて(6.5/10)












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チラノ レゼルバ エスペシャル カルメネール を飲んでみた [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

今回本命か?と内心思っているチラノのレゼルバです。
ギリギリ500円台ではありますが、500円ぐらいと言うにはちょっと苦しいお値段です。

IMG_0995.JPG

濃さも香りも正直、素晴らしいと思います。しっかりしていながら、雑味もなくスッキリさも兼ね備えています。千円前後のチリワインと比べても全く遜色ないのではないかと思います。(言い過ぎ?ではないと思います。)
(機会があれば直接対決させてみたいと思います。)

お肉料理はもちろんですが、さつま揚げともよく合いました。

お近くのドン・キホーテにあれば是非、買うべきです。


主観指数
リピートしたいか?:是非また買います(9/10)
誰かに勧めたいか?:超オススメ!(9/10)
nice!(0)  コメント(0) 

初耳学 ロバート馬場の紹介したハーブソルト [生活]

料理で有名なロバートの馬場裕之さんが初耳学に出演し、ハーブソルトをベスト3を紹介していました。

麻辣ソルト(カルディ)
番組では、冷奴にのせて中華風冷奴がお勧めされていました。
ネギとゴマ油を追加するレシピも紹介され、美味しそうでした。

カルディオンラインはこちら

ドレッシングソルト(塩屋)
番組の中で、マヨネーズと混ぜてタルタルソースを作っていたのが美味しそうでした。

塩屋(まーすやー)さんのサイトはこちら

マキシマム(中村食肉)



マキシマムはこれまでにも聞いたことがありました。
これで肉を焼くと美味しいようです。ぜひ試してみたい一品です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンタ・ヘレナ アルパカ カルメネール を飲んでみた。 [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

カベルネ編もひと段落していましたが、やはり寒い季節ですから赤ワインは魅力的です。
というわけで、やや偏りはあるもののカルメネール編を始めることにしました。

偏りと書いたのは、カルメネールという品種が独特のストーリーを持っているからです。もともとフランスで栽培されワイン作りにも使われていたようなのですが、1867年のフィロキセラ禍(ぶどうの木の病気の大流行)により絶滅したと思われていたところ、1994年になって、チリでメルローだと思われて栽培されていたものの中に、カルメネールがあることを再発見されたのだそうです。

サンタ・ヘレナ アルパカ カルメネール
IMG_0994.JPG

一口目から、正直に美味しいと思います。アルパカには、シャルドネもカベルネも単品種のワインがなかったためこれまで登場しませんでしたが、さすがなかなかのものです。少し樽の香りなのか、古い木のような香りがあります。そしてしっかりとした濃さを感じます。
アルパカはアサヒビールの扱うチリワインですので、日本中幅広くお買い求めいただけると思います。どこでも買えて、このお味はかなり十分だと思います。
チェダーチーズとの相性はとてもいいです。


主観指数
リピートしたいか?:普段飲みとして十分美味しい(8/10)
誰かに勧めたいか?:手にも入りやすいので安心してオススメ(8/10)






アマゾンは必ずしも安くないかもしれません。





まとめ買いはこちらかな




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。