SSブログ

チャイルド・シートが必要になってきました。 [生活]

これまで我が家では、ベビーカーにセットできるカゴのようなものを車のシートベルトで固定し、子どもを乗せてきました。
これは家の中で子どもをこのカゴ的なものに入れてから車に運ぶことができたり、車で寝ている時には、このカゴごと出して、ベビーカーにそのまま付けられたり(トラベルシステムと呼ばれているものです)、あるいは家に運び入れたりとなかなか便利でした。






しかし、子どもも大きくなってきたこともあり、ここになかなか入りたがらなかったり、出たい出たいと訴えることが多くなってきました。
そこでそろそろ、カゴ型ではなく、ちゃんと前を向いて座れるタイプのチャイルド・シートを買おうということになったのです。

さて、チャイルドシートには種類がたくさんあり、またお値段の幅もかなりあり、迷える要素がいっぱいです。
我が家で優先順位が高かったのが、子どもが車内で眠ることも多いので、リクライニングできるといいねということ。またガタつかないようにしっかり取り付けたいということ。
そしてもちろん、お値段も抑えたい。

そしてかなりの時間いろいろなチャイルドシートを見て迷った後、取り付けが ISO-FIX (アメリカでは Latch System と呼ばれるようです)にこしたことはない!とは思ったわけです。
とはいえ ISO-FIX のものはお高い!!3万円から5万円ぐらいと、なかなか決断しづらいお値段でした。
そこでISO-FIXは諦めようかとも思ったのですが、その時!

ありました!

お値段お手ごろで、ISO-FIXで、リクライニングもできる!!


ISOFIX 1歳からのハイバックチャイルドジュニアシート ハーネス5点式タイプ ブラック(1台)【日本育児】[チャイルドシート ジュニアシート]



しかも、36kgまでということで、12歳ごろまで使えるようです!!
チャイルドシートの使用が法律で定められているのは6歳になるまでですが、長く使えることに越したことはないでしょう。18kg、4歳ごろまでという製品も比較的多く見られ、これではまた買い換えなければならないため、せめて6歳まで使えるものを選びたかったわけです。

そして早速、買ってみました!!

実を言うと、こういうものってえ中国製が多いだろうから、早めに買っておかないと
入荷しなくなるとかなったらいやだなぁとか考えてしまったわけです。

日数も、本当にすぐ到着しました。

今はまだ、車に付けず、家の中で子どもに慣らしています。

印象としては、まず重い! まぁそれだけしっかりしていて好印象です。
そう持ち歩くわけではないですし。
しっかりしていて、横方向からの衝撃にも強そうです。
片手でリクライニングさせられるのは利点ですし、やってみたらスムーズでした。
(車に取り付けてから、再度報告致します。)

というわけで今のところ好印象です。

まず、子どもが「入りたくない」とゴネゴネすることが圧倒的になくなりました。
今まで狭かったのかなと反省しています。
また、景色が見えることが新鮮なようで、比較的楽しんで乗ってくれているような気がします。
一方で、一時停止や信号で停止する際にマイナスの加速度がかかる時の不快感は強く感じるようで、その気持ち悪さを訴え、隣に座っている母親に、胸のところに手を当ててほしいとせがむようになりました。
そしてリクライニングですが、そんなに角度がある感じではないですが、ちゃんと首がカクカクならずに眠ったりもできています。
買ってよかったと思えるチャイルドシートでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。