SSブログ

500円ぐらいで買える美味しいワイン シャルドネ編 [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

節約生活とは言え、少しでも美味しいお酒が飲みたい!ということで、
「安めのワインって500円ぐらいからあるけど、どれが一番美味しいだろう?」と思って始めたのがこの企画です。スーパーなどで見かけるワインを片っ端から買って飲んでみました。
まずは、自分が好きで好んで飲む白ワイン、シャルドネからご報告したいと思います。

飲み比べてみたのは、こちらのワイン
カーサ・スベルカソー シャルドネ
キンタ・ラス・カブラス シャルドネ
レインボーロリキート シャルドネ
コンチャイトロ フロンテラ シャルドネ
アンデス・ヴァレー シャルドネ
サンタリタ スリーメダルズ シャルドネ
コセチャ・シャルドネ
サンタ・リタ カヴァンサ シャルドネ
ネブリナ シャルドネ
チュカロ シャルドネ
ジーセブン シャルドネ
レッドウッド シャルドネ
ブリーザ シャルドネ
コスタネラ シャルドネ
全部で13種類です。

このうちネブリナは「シャルドネ」と書いてありますが、シャルドネを主体にしたブレンドということがわかったので、ちょっと脇に置いておくことにします。

この中で
「リピートしたいか?」「誰かに勧めたいか?」の2項目について10段階で点をつけたのですが、両方が9になったワインがこの4種類でした。
コセチャ・シャルドネ
サンタ・リタ カヴァンサ シャルドネ
レッドウッド シャルドネ
ブリーザ シャルドネ

残念ながら、レッドウッド シャルドネ はセール期間が終わってしまい、「500円ぐらい」では買えなっくなってしまいました。
残ったのは3種類ですが、今回はこの3種類を直接対決で飲み比べよう!題して、
「500円ぐらいで買える(自分が)美味しい(と思う)ワイン決定戦!(シャルドネ編)」です。 

IMG_9880.jpg

左からブリーザ シャルドネ、コセチャ・シャルドネ、サンタ・リタ カヴァンサ シャルドネ

ブリーザ:すっきり、一番繊細(ある意味弱い)?、微妙な複雑み

カヴァンサ:しっかり感、香りはコセッチャの方がいい

コセチャ:酸味、すっきりだが味わいがある、バランスよく、酸っぱい

ここまでではコセチャの評価が高くなりました。

そこで料理と組み合わせてみることにします。

タコのカルパッチョ(オリーブオイルとハーブソルト味)対決
ブリーザ>コセチャ>カヴァンサ

タコのお刺身(わさび醤油)対決
コセチャ、カヴァンサ > ブリーザ
コセチャはワインらしく、カヴァンサ は日本酒的かも?

サラダ対決(コンビニカット野菜だが、ちょっといいエルブドプロバンスのドレッシング)
カヴァンサ >ブリーザ>コセチャ
意外でしたが、ドレッシングの酸味がある分、ワインの酸味はあまり目立ちませんでした。

ローストポーク対決
カヴァンサ(しっかり+すっきり) >ブリーザ(酸味がすっきり)>コセチャ

料理との組み合わせもありまさに三つ巴で、1番の一本を選ぶことはできませんでした。

しかしながらこの3本は間違いなく、500円ぐらいとしてはかなり美味しいですし、どれもお勧めです。

コセチャ シャルドネ

タラパカ コセチャ シャルドネ [ 白ワイン 辛口 チリ 750mlx12本 ]

タラパカ コセチャ シャルドネ [ 白ワイン 辛口 チリ 750mlx12本 ]

  • 出版社/メーカー: リードオフジャパン
  • メディア: 食品&飲料







ブリーザ シャルドネ







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。