SSブログ

500円ぐらいで買える美味しいワイン ソーヴィニオン・ブラン編まとめ [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

すっかり寒くなりお鍋の恋しい季節になりました。

実は今年の夏の間はソーヴィニヨン・ブランばかり飲んでいました。
一つ一つご紹介しそこなってしまったので、まとめてご紹介したいと思います。

フロンテラ ソーヴィニヨン・ブラン
アルパカよりも甘みがあり、柑橘っぽいと言うのかもしれない香りでした。
晩酌ワインとしてはいろいろな料理に合わせやすそうです。

アンデスバレー ソーヴィニヨン・ブラン 
私鉄系スーパーのオリジナルブランドであるVマークの商品です。
今調べましたが、首都圏を中心に3300店舗で販売されているようです。
酸味もありますが、ソーヴィニヨン・ブランらしい爽やかさがしっかりと感じられ、嬉しくなります。
特に冷蔵庫でしっかり冷やし、昼間に飲むような状況では、ソーヴィニヨン・ブランらしい爽やかな香りが楽しめました。
開けて日にちが経つと、柑橘の香りと酸味が強くなりました。

サンタ バイ サンタカロリーナ ソーヴィニヨン・ブラン
少し甘めではあるものの、SVの爽やかな香りもあり、好印象です。
冷やすと甘さは弱まり、フルーティですっきりとした印象が強まります。しかし残念ながら爽やかな香りも弱まってしまいました。あまり冷やし過ぎないほうが良さそうです。

ラポサ ソーヴィニヨン・ブラン
イオン系で扱われており、まいばすけっとにもよく置かれています。
爽やかさは中ぐらい。特に特徴的な何かがあるわけではありませんが、「中庸は徳の至り」と言ってもいいかもしれません。

アンデスキーパー ソーヴィニヨン・ブラン
独特の香りがあり、特徴的です。いわゆる柑橘っぽいと言われる香りが強いのかもしれません。
シャルドネの時にも一部のワインで感じた香りと近い気もします(うろ覚え)。
これが好きな人には、とてもいいワインだと思います。


西友 WINEMAKER'S CHOICE SAUVIGNON BLANC チリ セントラルバレー
グレープフルーツのような柑橘系の爽やかさがあります。酸味がしっかりとした印象です。

ダンシング・フレーム ソーヴィニヨン・ブラン
酸味も強すぎず、バランスがいい印象です。
最近店頭でも見かけることが多くなったダンシングフレームですが、ソーヴィニオン・ブランはなかなか見かけることがないので、箱で注文してしまいました。後悔はありません。

コセチャ ソーヴィニヨン・ブラン
酸っぱすぎず、爽やかですが果実味もあり、バランスのいいお味です。
こちらもなかなか店頭では見かけないため、注文しました。

というわけで結論から言えば、
ダンシング・フレーム ソーヴィニヨン・ブランとコセチャ ソーヴィニヨン・ブラン
ばかり飲んでおりました。(箱で注文してしまったからでもあります。)
さらに時々アンデスヴァレーも加わりました。


ダンシング・フレーム ソーヴィニオン・ブラン



12本はこちら







コセチャ ソーヴィニヨン・ブラン
12本ならこちら







アンデスヴァレーも私鉄系のネットスーパーからであればお取り寄せできそうです。
https://shop.tokyu-bell.jp/tokyu-store/commodity/075/17858007/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。