SSブログ

サンタ・ヘレナ アルパカ カルメネール を飲んでみた。 [500円ぐらいで買えるワイン飲み比べ!]

カベルネ編もひと段落していましたが、やはり寒い季節ですから赤ワインは魅力的です。
というわけで、やや偏りはあるもののカルメネール編を始めることにしました。

偏りと書いたのは、カルメネールという品種が独特のストーリーを持っているからです。もともとフランスで栽培されワイン作りにも使われていたようなのですが、1867年のフィロキセラ禍(ぶどうの木の病気の大流行)により絶滅したと思われていたところ、1994年になって、チリでメルローだと思われて栽培されていたものの中に、カルメネールがあることを再発見されたのだそうです。

サンタ・ヘレナ アルパカ カルメネール
IMG_0994.JPG

一口目から、正直に美味しいと思います。アルパカには、シャルドネもカベルネも単品種のワインがなかったためこれまで登場しませんでしたが、さすがなかなかのものです。少し樽の香りなのか、古い木のような香りがあります。そしてしっかりとした濃さを感じます。
アルパカはアサヒビールの扱うチリワインですので、日本中幅広くお買い求めいただけると思います。どこでも買えて、このお味はかなり十分だと思います。
チェダーチーズとの相性はとてもいいです。


主観指数
リピートしたいか?:普段飲みとして十分美味しい(8/10)
誰かに勧めたいか?:手にも入りやすいので安心してオススメ(8/10)






アマゾンは必ずしも安くないかもしれません。





まとめ買いはこちらかな




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。