SSブログ

オリンピック記念硬貨 [生活]

たまたま仕事の用があって郵便局に行ったところ、窓口の方から「今日、オリンピックの記念硬貨が出てるんですが、5種類、お一人様2枚ずつまで両替できますが、いかがですか?」とお声がけいただきました。
最初は突然のことで状況を理解できず、聞き直してしまいました。
そして2枚ずつ、5種類なので千円分、両替してもらってきました。
IMG_0985.jpg

ネットで調べると、千円銀貨と一万円金貨もあるようです。
https://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/2020_olyparagames/20190618z.html

流通しない記念硬貨が発行されると、国としてはちょっと儲かる感じなのかなぁと思ったりしました。

ちなみに千円銀貨は1万円弱、1万円金貨は12万円何千円かするらしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。