SSブログ

「オーバシーズアシスト」の「メディカルサービス」を使ってみた。 [生活]

先日家族で海外(アメリカ)に行ったのですが、そこで一歳になる子どもが40℃の熱を出し、大慌ての中でオーバシーズアシストに電話をした という体験の報告です。

アメリカンエキスプレスのカードで、オーバシーズアシストが付いているのは以下のカードです。

アメリカン・エキスプレス[レジスタードトレードマーク]・ゴールド・カード
アメリカン・エキスプレス[レジスタードトレードマーク]・スカイ・トラベラー・プレミア・カード
ANAアメリカン・エキスプレス[レジスタードトレードマーク]・ゴールド・カード
デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス[レジスタードトレードマーク]・ゴールド・カード
スターウッド プリファード ゲスト[レジスタードトレードマーク] アメリカン・エキスプレス[レジスタードトレードマーク]・カード
ザ・ペニンシュラ東京との提携による アメリカン・エキスプレス[レジスタードトレードマーク]・ ゴールド・カード
アメリカン・エキスプレス[レジスタードトレードマーク]・ビジネス・ゴールド・カード
アメリカン・エキスプレス[レジスタードトレードマーク]・ビジネス・カード
というようにアメックスの主にコールド系のカードに付いています。


オーバシーズアシストの公式の案内はこちら
https://www.americanexpress.com/jp/benefits/product/travel/overseas_assist.html

アメリカでしたので、
1-800-866-8630 にかけました。
ホテルの電話からでもかけられますが、ソフトバンクのアメリカ放題が使えたので、とても便利でした。

まず「オーバーシーズアシスト」の窓口につながります。そこでもっているカードの番号などを聞かれるままに伝え、子どもが高熱を出したことを伝えると、そのまま「メディカルサービス」の窓口につないでくれました。
「メディカルサービス」の窓口では、まず向こうからこちらにかけ直してくださるということでかけ直していただきました。(その時ソフトバンクのアメリカ放題」も分かった上で話してくださっていて、不思議ですがそんなところでとても安心感を感じました。)
それから状況を再度説明しました。

そこで言われたのは、
・もう夜だったので、救急病院になるということ。
・近くの救急病院を教えてくれる。
今回は、ホテルの人に近くの救急病院は教えてもらっていたので、その旨を話すと「それならばそちらの方がいいかもしれませんね」とのこと。
・家族も医療保険の対象になるが、病院での支払いは一度自分で立て替えて払う必要があるとのこと。
(だいたいどのぐらいの金額のものですか?と恐る恐る聞いた所ざっくりの数字を言ってくださいましたが、さすがアメリカだけあって結構すごい額でした。それでも後から支払われるということがわかって安心したせいか、具体的な金額は忘れてしまいました。)
・その際に診断書と領収書をもらってくださいとのこと。
・診断書と領収書とともに、帰国後、書類を送ってくださいとのこと。
・病院の往復のタクシー代も保険で(後から)支払われるとのこと。
・その申請のための書類は、病院に行くにしても行かないにしても、一応今からお送りしましょうか?と言ってっくださったので、お願いしますと送ってもらうことにしました。
・子どもの名前を聞かれ、この後またこちらに電話をする際は、その名前の件でと問い合わせていただけば、これまでの内容は申し送っておきますから、と言っていただき、メディカルサービスの窓口の直通番号を教えてくださいました。後からでも連絡できるというのは、本当に心強く、ありがたい話でした。

結局、近くのCVS(ドラッグストア)で「Infants’ TYLENOL(新生児用 タイレノール)」(シロップでぶどう味とチェリー味の二種類がありました)を買って、それを口にピュっと入れてしばらくしたら熱も少し下がり、朦朧としていた表情に活気が戻り、水や母乳を飲んだり、離乳食も食べられたので、これなら大丈夫だろうと様子を見ることにしました。(いろんな方のブログを含め、ネット情報も参考にしました。感謝いたします。)

余談ですが、アメリカで医者にかかるために、体温を華氏(℉)で何度と言えばいいのかも調べました。
97°F=約36.1℃
98℉=約36.7℃
99℉=約37,2℃
100℉=約37.8℃
101℉=約38.3℃
102℉=約38.9℃
103℉=約39.4℃
104℉= 40℃
105℉=約40.5℃
だそうです。


帰国後、損保ジャパンから子どもの名前で封書がきており、はじめは「?」と思ったのですが、開けてみて「あぁメディカルサービスの保険の申請書類だ!」とわかり、本当にすぐ着くように送ってくれたのだとありがたく思いました。


いざという時にありがたい、そしてマイルもためやすい
SPGアメリカンエクスプレスカードはコチラからお申し込みいただきますと、通常最大30,000ポイントのところ、最大36,000ポイントがいただけます。他のカードではプレゼントの最大ポイント数が多くても、それにはかなり高額を使う必要がありますが、SPGアメックスのプレゼントは10万円なのでハードルが低いです。
子どもが小さいので「レストランで2人分の食事が1人分の料金でいただけます」というアメックスゴールドの特典は使いづらいと思い、ホテルの宿泊特典のあるSPGアメックスにしました。
いろいろなブログで書かれているような「スゴイ優遇」をされたことはまだありません(というかそんな高級ホテルに泊まっていない)が、小さい子連れですとホテルに細々とお願いすることも多く、このカードのおかげで気が楽だったことも多いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。