SSブログ

映画「アリー/スター誕生」を見た。 [映画]

アリー.jpgレディー・ガガ初主演映画ということで話題になるだけあり、音楽はとてもよかった。
ワイドショーなどでもたびたび話題になるように、音楽やステージを職業とする人たちの中に、アルコールやドラッグの問題を抱える人は少なくないようだ。ステージと創作のプレッシャーからと表面的に捉えられることが多いようにも思うが、むしろそのような舞台を選んだり、目指した背景として存在する、幼少期からの傷に由来するものだろうと思う。

これらは本人の問題というよりも、その家族に限らず、社会の価値観も含めて何世代も積み重なってきたこととしてとらえる必要がある問題である。最近ではそのようにとらえる書籍も少しずつ増えてきている。

心の傷は遺伝する

心の傷は遺伝する

  • 作者: マーク・ウォリン
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: 単行本


「心の傷は遺伝する」という邦題はセンセーショナルだが、遺伝といわれると抗えないもののような印象を持ってしまう人も多い気がするので、あまり適切とは言えないように思う。英題を見ると「It didn't start with you」であり「あなたから始まったことではありません」、つまり「あなたのせいではありません」とも言えるタイトルとなっている。

この映画では、抱えている闇、傷をちら見せはするものの、それ以上には踏み込まないところが残念である。そしてこの作品自体が、まだ「そういうこともある」と無理矢理納得させようとし続けている姿勢そのものにも見える。
この映画はもともと1937年の同名映画の4度目のリメイクということであり、だからこそそういった問題を中心に扱う話ではないということだろうが、80年経って2018年に作られる意義は正直よく分からなかった。
だとしても曲と歌はよかった。


アリー/スター誕生 ブルーレイ&DVDセット (初回仕様/2枚組/ポストカード1枚付) [Blu-ray]

アリー/スター誕生 ブルーレイ&DVDセット (初回仕様/2枚組/ポストカード1枚付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



心の傷は遺伝する

心の傷は遺伝する

  • 作者: マーク・ウォリン
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。